機密費使途、前任者から説明受けず=政府答弁書で官房長官(時事通信)

マツダ井巻会長が退任、山内社長が会長兼務へ(レスポンス)

マツダは12日、代表権を持つ井巻久一会長が退任すると発表した。会長職は山内孝社長兼CEO(最高経営責任者)が兼務する。

[関連写真]

6月24日開催予定の定時株主総会とその後の取締役会で正式に決める。

また、羽山信宏専務も退任する。トーマス・エイ・エイチ・ピクストン専務執行役員、丸本明専務執行役員、小飼雅道専務執行役員の3人が取締役に昇格する。ピクストン専務は、株主総会後の取締役会決議を経て代表取締役に就任する。

井巻氏は退任後、相談役最高顧問に就任する。

また、若松重喜監査役が退任し、見立和幸広報本部長が監査役に就任する。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
マツダ山内社長「今年度から反転攻勢」
マツダ山木副社長「フォードとの関係に揺らぎはない」
マツダ3月期決算…新車販売前年割れでも営業黒字に
【トップインタビュー】私の自動車ビジネス革命…豊田章男 トヨタ自動車社長
マツダ 特別編集

鉄道撮り続け60年 広田尚敬の写真集が連続発売 レールのように終わりなく(産経新聞)
高額布団販売で7人逮捕=「上下セットで40万円」−大分県警(時事通信)
首相動静(5月7日)(時事通信)
普天間移設 さまざまな案「断念」の過去(産経新聞)
ペコちゃん連続窃盗犯に懲役5年…和歌山地裁(読売新聞)

野生難しいから…春日大社の鹿、ボウガンで(読売新聞)

 奈良市の春日大社境内で3月、雌の鹿がボウガンの矢を受けて死んだ事件で、津市の飲食店経営稲垣銀次郎容疑者(39)が、奈良県警の調べに対し「三重県で2月に野生の鹿を撃った後、人に慣れた奈良の鹿に狙いを変えた」と供述していることがわかった。

 県警は、稲垣容疑者が、警戒心の薄い奈良の鹿を撃って持ち帰り、肉を売ろうとしたとみている。

 奈良地検は30日、稲垣容疑者と、三重県亀山市、飲食店員伊達恵容疑者(37)を文化財保護法違反(天然記念物き損)で起訴した。

 捜査関係者によると、稲垣容疑者はラーメン店経営が行き詰まり、知人から「鹿肉は高く売れる」と聞いたことから、2月に旅行先のアメリカでボウガンを購入。通信販売で矢を買い、同月、伊達容疑者と三重県の山中で鹿1頭を仕留め、知人らと食べたという。

 その後も何度か鹿を撃ちに行ったが、いずれも失敗した。2人は野生の鹿を捕まえるのは難しいと考え、「奈良の鹿なら、観光客に寄ってくるので簡単に仕留められるはず」と計画。

 3月12日夜から、同大社境内で、伊達容疑者がパンで鹿をおびき寄せ、近づいて来たところを稲垣容疑者が射たが、逃げられたという。

 起訴状では、2人は3月12日午後11時〜13日午前0時頃、同大社境内で、国の天然記念物「奈良の鹿」1頭をボウガンの矢で射て死亡させた、としている。ともに起訴事実をおおむね認めているという。

タミフル半減で国内売上高9%減―中外(医療介護CBニュース)
クリアはムリ!? 「上原テトリス」が話題(産経新聞)
丼にしたら100人分? 兵庫・香美に巨大アナゴ水揚げ(産経新聞)
「派遣村」湯浅氏を再起用へ(産経新聞)
犯罪死「見逃し」39件=12年間、時効1件−誤認の大半、検死官臨場なし・警察庁(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。